知識0からの独学プログラミング入門記録

全くの0から素人が独学でプログラミングを習得する過程を残す日記。2017/03/27~

unity5の教科書 chapter8

Unity5の教科書 (Entertainment&IDEA) chapter8に取り組みました。

ゲーム内容は上から落ちてくるりんごを、混じって落ちてくる爆弾を避けながら拾うというゲームです。

これまでの総復習+レベルデザイン(難易度の調整)でした。

りんご、爆弾、バスケットに物理判定を付けて、バスケットにりんご、爆弾が衝突した時にpointを増減させるスクリプトを書き、時間が経つにつれて難易度(りんご、爆弾の落ちる速度、生成速度)を調整すれば完成です。

レベルデザインは単に時間経過毎に早くすればいいだけで無く、飽きの来ない程度の制限時間、高難易度に設定する時間の長さ等、とてもためになる内容でした。

本書の内容はここで終わりなので、今後は本書を何回か復習しつつもう1冊くらい基礎の本で勉強しながら4月末までにオリジナルのゲームを作ってみます。

 

所要時間         3.5時間

累計所要時間  17時間

損益                   0

累計損益    -2,786円

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