読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識0からの独学プログラミング入門記録

全くの0から素人が独学でプログラミングを習得する過程を残す日記。2017/03/27~

unity5の教科書 chapter7

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 chapter7に取り組みました。

ついに3Dゲームの製作です。

ゲーム内容はいがぐりを的に飛ばす的あてゲームです。

まずはMAPの製作ですがunityではクリックするだけでその地点と周りの座標を高くする(山を作れる)機能やMAPに草や岩、その他いろいろなテクスチャを貼り付けることが出来るため、とても簡単に楽しく作ることが出来ます。

木を生やしたりオブジェクトを設置するのもある程度の物なら同じように出来ます。(作りすぎるとさすがに重かったw)

後は的といがぐりを設置してお互いに物理判定を付けていがぐりに加える力をスクリプトに書きPrefab化(chapter5でやった工場化)し、いがぐりが的に当たった時に表示するエフェクトを設置すれば完成です。

エフェクトもunityの機能で簡単に付けれます。

chapter7は少し短かったですが3Dゲームを作るにあたっての基礎と役立つことが詰められていてとても上質な3Dゲーム制作のチュートリアルと感じました。

 

所要時間         1.5時間

累計所要時間  13.5時間

損益                   0

累計損益    -2,786円

f:id:myhyk357811:20170406114657p:plain