読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識0からの独学プログラミング入門記録

全くの0から素人が独学でプログラミングを習得する過程を残す日記。2017/03/27~

unity5の教科書 chapter5

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座(まったく同じ貼り方なのになぜか前回までと名前が変わってしまった。)chapter5無事完了しました。

今回も前回と同じところで詰まってしまい1時間くらいスクリプトとにらめっこしてたらミスが見つかりました。

関数名と()の間に半角スペースが空いていて、それが原因でゲームが動作しなくなってました。(GameDirectorスクリプトの一番下のDecreaseHp関数のところ)

本書通りに進めて書いていたところなぜか間が空いていたのでこの前もおそらくこれが原因だったと思います。

chapter5の内容は当たり判定とobjectの自動生成でした。(1個前の記事でも言った)

今chapterの内容も非常に分かりやすく少し疑問に思った箇所も2,3ページ後にtip等で詳細を掲載しているのが良かったです。

chapter5までの内容を完璧に習得すれば簡単な2Dゲームならなんでも作れそうに思いました。

次回はchapter6「physicsとアニメーション」に取り組みます

 

所要時間         2時間

累計所要時間  9時間

損益                   0

累計損益    -2,786円

f:id:myhyk357811:20170403072939p:plain