unity5の教科書 chapter5-6まで
祝三日坊主回避
ですが今日はあまり時間が取れず、今回取り組んだ内容はUnity5の教科書 (Entertainment&IDEA) chapter5-6までです。
chapter5で学ぶ内容は当たり判定や工場(おそらくオブジェクトの自動生成等のこと)についてです。
5-6まで進めた段階では自動生成については触れず、当たり判定についてだけでした。
当たり判定について薄々予感はしていたんですが、objectの輪郭と輪郭で当たり判定を設定するには凄い複雑な計算とコーディングが必要になるみたいです。
なので簡単にするためにobjectを1つの円として考えようということでした。
たしかに円にすると半径を計算するだけでいいので分かりやすいですね。
明日はchapter5の後半に取り組みます。
所要時間 1時間
累計所要時間 5時間
損益 0
累計損益 -2,786円