unity5の教科書 chapter4
Unity5の教科書 (Entertainment&IDEA) chapter4「ゲームの設計を考えよう」に取り組みました。
1つ前のchapter3と比べると少し難しく感じました。
コーディングの量もchapter3に比べると倍近くに。
しかし解説がしっかりしているため特に戸惑うことも無く進めることが出来ました。
内容はシンプルでオブジェクト(車)とゴール(旗)を配置してスワイプ(PCであればドラッグ)した距離に応じて車が動きどれだけ近く旗の寸前に停止させられるか。
という寸止めゲームです。
オブジェクトの座標を取得する過程やオブジェクトを加速、減速させる方法、効果音の付け方などを理解でき、ゲーム作りを身近に感じられるようになってきました。
明日はchapter5「Prefabと当たり判定」に取り組みます。
所要時間 2時間半
累計所要時間 4時間
損益 0
累計損益 -2,786円