読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識0からの独学プログラミング入門記録

全くの0から素人が独学でプログラミングを習得する過程を残す日記。2017/03/27~

unity5の教科書 chapter8

Unity5の教科書 (Entertainment&IDEA) chapter8に取り組みました。 ゲーム内容は上から落ちてくるりんごを、混じって落ちてくる爆弾を避けながら拾うというゲームです。 これまでの総復習+レベルデザイン(難易度の調整)でした。 りんご、爆弾、バスケットに…

unity5の教科書 chapter7

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 chapter7に取り組みました。 ついに3Dゲームの製作です。 ゲーム内容はいがぐりを的に飛ばす的あてゲームです。 まずはMAPの製作ですがunityではクリックするだけでその地点と周りの座標を高くする(山を…

unity5の教科書 chapter6

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 chapter6に取り組みました。 chapter6はキャラクターのアニメーションの設定、ゲームのシーンの切り替えやunityに付属している物理エンジン「physics」を利用して、物体にかかる力や物理判定を設定してゲ…

unity5の教科書 chapter5

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座(まったく同じ貼り方なのになぜか前回までと名前が変わってしまった。)chapter5無事完了しました。 今回も前回と同じところで詰まってしまい1時間くらいスクリプトとにらめっこしてたらミスが見つかりま…

chapter5(未完)

chapter5の後半に取り組んでましたが途中でとあるObject(arrowPrefab)が見つからないとのエラーに。 1時間程解決しようと試行錯誤しましたが解決しなかったので明日また1からやります。 所要時間 2時間 累計所要時間 7時間 損益 0 累計損益 -2,786円

unity5の教科書 chapter5-6まで

祝三日坊主回避 ですが今日はあまり時間が取れず、今回取り組んだ内容はUnity5の教科書 (Entertainment&IDEA) chapter5-6までです。 chapter5で学ぶ内容は当たり判定や工場(おそらくオブジェクトの自動生成等のこと)についてです。 5-6まで進めた段階では自…

unity5の教科書 chapter4

Unity5の教科書 (Entertainment&IDEA) chapter4「ゲームの設計を考えよう」に取り組みました。 1つ前のchapter3と比べると少し難しく感じました。 コーディングの量もchapter3に比べると倍近くに。 しかし解説がしっかりしているため特に戸惑うことも無く進…

今日は気分転換

今日は難波で遊んできた。 ご飯おいしかったし愚痴をこぼしあえて楽しかった。 今度はこっちから遊びに行こう。(酒を飲める時間に) 明日からまた勉強再開します。

unity5の教科書 chapter3

Unity5の教科書 (Entertainment&IDEA) chapter3「オブジェクトの配置と動かし方」に取り組みました。 丁寧に解説されていて躓くような箇所は特にありませんでした。 iphone6とipadPro9.7インチは所持しているのですがMacOSは持っていないのでchapter3最後の[…

初めまして。

プログラミングを学ぶにあたって公開ツールとしてブログを開設しました。 学習内容や成長過程を記録します。 学ぶ言語はC#です。 プログラミング自体初めてなので良い入門書を探していたのですがなかなか見つからず、最近ブームのunityの入門書から入って勉…